POPCON

日本のミュージックシーンをリードしたイベント、POPCON (POPULAR SONG CONTEST)。当時の思い出から、現在も活躍しているアーティストの特集まで、ポプコンのすべてがここに!



コミュニティ - Community

« 八神純子さん来日?帰国? | メイン | 川口雅子さん、懐かしい,です。 »

まりおんの今田さん

ようこそおいでくださいました。ライブ告知ありがとうございます、フォンテーヌです。札幌厚生年金会館のコッキーコンサート以来ですね!私の周りの音楽業界の方達にはあの「SEA~うみ」を大好きな方達が何人もいらっしゃいます。札幌でも、高校生の時と変らぬ、いえ、あの時より声の温かみが増したヴォーカルでしたが、変らぬ天使の声で、歌っていただきました。今田さんの歌うゴスペル、素敵でしょうね、飛行機に乗って会場で生で聴いてみたいなあ。音楽配信とかで聴けるといいですね。

コメント

学生時代、ラジオでコッキーポップをよく聞いていました。
まりおんの"海"大好きです!!
今でもYOUTUBEで聞きながら歌ってます(^^♪
今田さんの透明な声が素敵です!!

 初めまして。開設されて時間が経過しているようで投稿してもいいのか迷いましたが、今田様に直接お声をかけさせていただけるとあり、あつかましくさせていただきました。ご無礼をお許し下さい。
 ここに投稿されている方々と同じ世代であり、ちょうど中学の頃この歌と出会い、とても心に響き、どうしてもレコードが欲しかったことを思い出しました。よく友達とも「あの歌いいね」と話していました。というのも、昨日から家族で海辺のホテルに泊まりに行き、帰ってきてこの曲が突然頭に浮かんだことからです。忘れないうちに、ユーチューブで検索して聞き、なぜかわからないけど、いろんな気持ちから、涙が出てきました。年を取ると涙腺の筋肉も弱ってくるんでしょうね。さっきまで、息子たちを叱りまくっていたのですが、「ゲーム楽しい?、いいところで勉強するんだよ」と優しい気持ちになれました。素敵な曲は、時を越えて何か伝えるんですね。思い出をいただき、本当に感謝しています。これからもこの曲を大切に思っていきたいと思います。
今田様もお体を大切に、ご機会があればまた歌声をお聞きしてみたいです。

今田さんの透明感のある美しい声、忘れられませんね。今も教会で歌ってらっしゃるとのこと、彼女のゴスペルも聴いてみたいですね。
そして、歌とともに素敵な思い出をお持ちなんて、音楽っていいですね。自然と対峙しながらのお仕事、大変でしょうけれど、それだけに実りある豊かなお気持ちでいらっしゃるのでしょう。「うみ」を口ずさむこともおありなのかしら?

YouTubeでまりおんの今田恭子さんの動画を見て、夢しかなかったあの頃の自分を思い出し涙が止まりませんでした。平成になってからですが、高校生の頃に聞いた海を思い出しながら、カバー曲を作ってロンドンまで行ったり。あなたは私の中で今でも夢です。追伸、今は農業をしています。

感激です。
全身鳥肌もんで感動しています。

会社のパソコンでレポート書きながら聞いていますが、
なぜか手が止まり自然と涙が溢れ出てくるのは
決して悲しいわけではないのだけれど...。
コッキ―ポップで聞いたのは大学3年の時
もう31年前?
画面が曇りもう無理
じっくり聞かせていただきます。

 自分の将来の目標がみつからず、漠然と過ごしてしまった高校時代。
深夜ラジオから流れていた「うみ」には、どれほど癒されたか言葉にはできません。

娘がパソコンで好きな音楽を聴く年になり、好きな曲を検索するように私に勧めましたが、迷わずこの曲を選びました。
見つけた時は涙が出るくらい嬉しくて、一日中聞いてしまいました。
就職して間もないころ、「うみ」を聞きたくて、北海道新冠町の「レ・コード館」まで行ったことがあります。それを思うといい時代になったものです。
(まりおんの皆さんが同郷と知り、またまたびっくりでした)

時が経っても、決して色褪せない素晴らしい曲です!

歌っていらっしゃるんですね!
それがわかってさらに感激です!!

今田さん、返信ありがとうございます。「うみ」を聴いてから時は流れ、家族を持ち、子供の成長を励みに早や30年経ちました。そして子供も私が「うみ」を聴いて感動した年齢になりました。日々の忙しさで人生を振返り、また、歌に感動する余裕さえなくしつつありました。しかし、「うみ」との再会は忘れかけていた自然との係わり、30年前の素直な気持ちを思い起こしてくれるとともに、今田さんの澄んだ歌声がいまを生きる自分を落ち着かせてくれます。毎日、聴かせてもらい心癒されております。すてきな歌をありがとうございます(未来永劫に残したい名曲です。今田さん以上の美声の持ち主は永遠に現れないでしょう)。
 今田さんの純心な人柄が歌詞、歌声から時を超えて伝わってきます。いつの時代でも今田さんの歌で多くのひとが心癒され、励まされることでしょう。嬉しいことに今田さんの歌への情熱は以前に劣らずもっていらしゃるとお聞きして感激しました。。でも、今田さんのやり方で歌とかかわっていただけたらと思います。
 これからもつらいときや、前に進めないくらい疲れてしまったときに歌を心の支えに生きてゆきたいですね。私、そして多くのひとが今田さん、「うみ」に出会えて幸せです。これからも、家族を大切にして、お互いがんばりましょう!!!


聞きました!ききました!

聞きました聞きました!、パソコンから、きょんちゃんの「うみ」が流れてくるなんて、驚きと嬉しさで感激ひとしおです。平高の学園祭で初めて「うみ」を聞いた時の感動を今も忘れません。のびやかで、優しくて、メロディ・詩・声が一体となって心が熱くなったのを思い出します。この「うみ」はまりおん以外の誰も歌うことは出来ないと思います。現在曲のカバーがはやっていますが、この「うみ」だけは、まりおん以外の声では聴きたくありません。北海道大会で歌い終わった後、会場が、シーンと一瞬静まりかえり、誰もが「うみ」の透き通った青の波に包まれているかのようでした。帰りに流れた「うみ」の「あーわたしはしろいーカモーメになああってー」を多くの人たちと歌って会場を後にしたことを思い出しています。心に安らぎを、また立ち上がる気持ちを与えてくれる「うみ」をありがとう!

まりおんの今田です。木村さん投稿ありがとうございます。
私自身が、実は30年たった今もみなさんが「Sea」を思い出してくださっていることに感謝し、また、励まされています。
 みなさんのコメントに感謝と、何かお返しができないかと考えています。
 歌うことはやめていませんよ。歌をつくることも…。
つらいとき、もう前に進めないくらい疲れてしまったとき、いっしょに
歌って、励まし合えたらいいですね。
 そのときまでお互い元気に!家族を大切にして、がんばりましょう!!!

大学生時代に、コッキーポップで一度聞いた記憶があり、雄大でとってもきれいな歌声だったのを覚えています。それ以来、就職、結婚、子供の誕生など30年近く経ちましたが私の記憶にかすかに残っていました。
 先日偶然、YouTubeで見つけで聞くことができて感激しています。この歌詞、綺麗な歌声は未来永劫に残したいものです。こんなに美しい声は今まで聞いたことはありません。今田さんも、今田さんの人生を歩んでこられたことでしょう。でもこれからもその才能を発揮していただけたら、今田さんの歌で励まされるかたも多いだろうし、人類にとってもいいのに。。と勝手に思ってしまいます。。

コメント記入欄

コメントは承認制になっておりますので、投稿してから公開されるまで少々お時間がかかります。
ご了承ください。


Copyright © Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. All rights reserved. 本ホームページの無断複製・転載を禁じます。