POPCON

日本のミュージックシーンをリードしたイベント、POPCON (POPULAR SONG CONTEST)。当時の思い出から、現在も活躍しているアーティストの特集まで、ポプコンのすべてがここに!



コミュニティ - Community

メイン | あなたが一番お気に入りのエントリーは誰ですか? »

いちばん思い出に残っているのは第何回?

見に行きました、実は出場しました、など、思い出をどんどん語ってください!

コメント

happy01懐かしくてコメントさせていただきます。今でも時々口ずさむのは、金子裕則さんの「哀歌」柴田まゆみさんの「白いページの中で」
あと、下成佐登子さん門あさみさん鈴木一平さんも大好きでよく聞きましたheart02一番なんて決められないです。このサイト、休止中?じゃないですよね?sad

伊藤敏博さんやアラジンが出場したころですかね。その翌年には、あみん、明日香、そして僕の好きなまりおんも出場して印象付けましたね。  ちなみに伊藤敏博さんとアラジンの高原兄さんは、今でも地元富山のスターとしてテレビやラジオで活躍していますよ。

明日香さんの訃報を聞き検索していたら
こちらのサイトにたどり着きました。

水玉幼稚園のさゆりさん
たしか「永井さゆり」さんでしたよね? よく憶えていますよ。
あの回はサンプラが改装中で、日本青年館でやった回
つま恋でグランプリを取ったTOMCATも賞なしの推薦で
(たしかグランプリはパパイヤパラノイアだったよね。)
歌の中の「ヨイショッ!」は同じ足利の殿岡さんの
パクリだったりして?
当時のビデオ、DVDにして今でも酒飲む時なんか
見ています。
(杏里さんはベタ褒めだったよね。)
今も元気にされているのがわかってとても嬉しいです。

第28回ポプコンの関東甲信越大会に出場しました。
水玉幼稚園のボーカルです。
【ケンちゃんは片思い】と言う曲を作りました。
当時、高校2年生の16歳。
若かったなあ。
懐かしい。。。
 
今は、3人の男の子のママです。
誰か、当時の私たちのバンド、覚えていてくれる人がいたらうれしいのだけど。
ちなみに、28回の優勝は、TOMCATでした。

高校一年の時です。
はじめて第22回ポプコンつま恋TVで観ました。
あの頃は録画デッキがない時代、カセットデッキを近づけて
録音したものです。
思い出曲は スパンキーさんの「Say I love you forever」
録音したカセットテープを何回も聴きながら、歌詞をノートに書き留めたのを思い出します。
それとやはり藤田久美子さんの「想い」です。
🎶こ〜と〜ば〜では言い尽くwせ〜ない〜
あつwい想い受〜け〜と〜めて~~
一晩〜中wだ〜き〜しめていて〜
あ〜な〜たのo広〜いむwねで〜
フルコーラスではなかったので、この最後の盛り上がりフレーズ部分口ずさみながら、その前の部分どんなメロディ?どんな歌詞なんだろーと思ったものです。
あと、実際つま恋まで見に行ったのは、第28回、第29回の時です。私はあの雰囲気がとても大好きでした。
最後のエントリーにトムキャットさんの「ふられ気分でロックンロール」のステージ見た時は、まさにグランプリ!!と思いました。
You Tubeで第30回ポプコンつま恋の模様を懐かしく見ることが出来ました。
ワインディングロードさんの「ラッシュアワーの中へ」がとてもドラマティックでヒロイン気分(^O^☆♪

木村恭子さんの「夏の光の中で」が最高です!

高校生の頃、夏の夕暮れ時に聞くのが最高でした。

小坂明子さんのバージョンもいいけれど、やっぱり木村恭子さんの癒やしの歌声が最高です!

実は出場してました・・・です。

大変地味な東北のグループ「弁慶と牛若丸」でございます。
今も演奏活動しておりまして、40周年になります。

第12回と第16回につま恋まで行かせて頂きました。

やはり、一番記憶に残っているのは、第16回ですね。
円 広志さん・チャゲ&飛鳥さん・クリスタルキングさん・石川 優子さん・同じ東北代表の大友 裕子さんと一緒でした。

何故か九州代表の皆さんと親しくさせて頂き、飛鳥さんと
クリキンの田中さんとムッシュさんと控え室の外で
色んな話しをしたことを覚えています。

今も音楽活動を地元中心にやっておりますが
POPCON無くして自分の音楽活動を語れないくらい
素晴らしい影響を頂いたコンテストでした。

今年(2010)で私55歳・兄58歳になりました。
兄弟二人での活動がほとんどになってしまいましたが
まだまだ、続けて行くと思います。

頑張っかんないーー(福島弁)
意味は、「頑張りますからねーー」

大変失礼致しました。

弁慶と牛若丸 剛

六月の子守唄ですね。あのなんともいえない母子のイメージが思う出されます。
優しくも厳しい母の想い、いつまでも続く母親の愛情、
私の母親もこのような感じだったら・・といつも思っていました(^^;
当時はカセットテープしかなかったのであまり聴かなかったですが、今ではデジタル音源でここ3年で1000回以上繰り返し聴いています。未だに名曲だと思っております。子供にも聴かせたい曲の一つです。

木村恭子さん!
「夏の光の中で」が好きでした。
あの低音が魅力でした。
FM大阪で放送されていた「ポプコン・アウト・アンド・イン」では
彼女の地元だったせいもありゲストにもよく来られていました。
その後風コーラス団の「愛色の季節」も美しいメロディーで
今もよく口ずさみます。
顔は存じ上げませんが、声は今もしっかりと記憶に残っています。

コッキーポップは私の青春で~す。
中でも印象に残っているのは

77年の13回ポプコンや世界歌謡祭で「スター」を歌って優秀曲賞や歌唱賞を取られた木村恭子さんです。
TVでその歌や歌唱力に感動したのを鮮明に覚えていました。

その後、ホテルのパーティーの舞台で歌っていた木村恭子を見たときは嬉しかったです。

きっと「スター」を歌ってくれるだろうと期待して待っていたのですが、なかなか歌ってくれそうになかったので、休憩に入ったときに勇気を出して、「スター」をリクエストしたのです。

やはり、「スター」は予定になかったらしく、でもすぐに用意して歌ってくれました。
そのときはまるで私一人のために歌ってくれていたような感じでちょっと気恥ずかしく でもほんとに幸せなひと時でした。

コメント記入欄

コメントは承認制になっておりますので、投稿してから公開されるまで少々お時間がかかります。
ご了承ください。


Copyright © Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. All rights reserved. 本ホームページの無断複製・転載を禁じます。